2017年1月27日金曜日

2017年 どんど焼き

1月7日((日))  10:00~
堅粕校区 「どんど焼き」が開催されました。

早朝は雪が時々降る中の設営でかなり冷え込みましたが、時間の経過とともに晴天に変わっていきました。


中学校 各部活動の生徒さんも手伝ってくれて、とてもスムーズに進みました。感謝!

人数も毎年増えていて、大きなイベントになってきました。
今回の開催は中学校・・・









来年度は堅粕小学校での開催となります。

参加人数は多くなってきて、しめ縄は減る一方(汗)


堅粕消防署 分団の皆さんも、緊急時に備えて参加していただいてます。

開会式が始まります。冷~ 風が冷たい!

この頃までは分厚い雲がかかってて寒いです、「早く火をつけて・・・」という感じです。

博多区役所 企画振興課 の方も参加いただきました。

この時間帯からどんどん人が集まってきます。

ノロウィルスがテレビで報道されていましたが、話し合いの結果”餅つき”も実施することになりました。

すごい数の焼き芋ですが、比較的早い時間に無くなります。

点火式が始まります、中学生、小学生、他国からの留学生の皆さんで点火します。

点火直後、「あったか~いんだから」 と歌いそう♪

あまり寄りすぎると、熱いよ!

皆が見守る中、天気も好転

校庭の隅には、消防車が待機

校庭では、餅つき・昔の遊び、体育館では新春コンサートが開催されました。

留学生の人たちも、日本の遊びを楽しんでくれました。
中央にいる、独楽を持った留学生のお兄さんがいるでしょう? とても上手でした。
もちろん、私も上手です・・・今は(笑

幼いころにやっていた独楽遊び、30年ぶりに息子と保育園で回したのですが、喧嘩独楽で使う男投げが上手くできません。
何度も斜めになって転がっていくので、駒を買って子どもと一緒に練習しました。(笑

ゲームとは違う昔の遊びの楽しさを、子ども達にも伝えていきたいですね!

どんど焼きにご参加いただいた地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。