2017年5月26日金曜日

男女共同参画協議会

5回 ワインの夕べ 開催
 平成29520日(土)1800


初夏の爽やかな風が心地よい季節、ワインの夕べが開催され、各町内より合計45名の方々にご参加いただきました。



今年は、福岡市男女共同参画サポーターの横田文子さんを講師に迎え、

「男女共同参画で男も女も自由と責任(安全)を手に入れよう」をテーマにお話をしていただきました。



男性は仕事し、女性は家庭を守るといったような社会的な性別(ジェンダー)に囚われていた時代から、わずかではありますが、考え方も広がりを見せつつます。




横田先生の気さくな優しい語り口で、福岡市の冊子に基づき男女共同参画について様々なお話がありました。男性も女性も自由に考え生きていける時代を作っていこう。そしてそれぞれが責任を持つことで互いに自由に生きていていこう。男女平等は決して女性だけの問題でなく、男性も共に考えていく問題である。

これはまさしく、堅粕校区の男女協が今年取り組んでいきたいテーマでもあります。



          💖     🍷   🍷  🍷  🍷  🍷  🍷  🍷  🍷     💖


講話あの後はお楽しみのワインタイム 


男女協役員の川崎さんのアイデアの下、たくさんのお料理が机の上を華やかに彩りました。



参加してくださった方からも、美味しかったね、と大変好評を頂きました。たくさんの美味しいワインと共に楽しいひとときを過ごしました。





 🌼  🌼  🌼  🌼  🌼  🌼  🌼  🌼  🌼




また、ザ・ちーきーずによるハンドベルの演奏が披露され、美しいベルの響きにのせて会場に歌声も広がりました。
(公民館の安武館長、男女協会長の市木会長、公民館の砥綿さん、阿部さん、藤嶋さんにより、ふるさとなどおなじみの曲が披露されました!)

委員のみなさまには、準備や後片付けにもご協力いただきありがとうございました。
今後の活動も、引き続きご参加どうぞよろしくお願いたします。

男女共同参画協議会 初田 美紀



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。