2017年11月24日金曜日

味噌作り教室


味噌作り教室  【食生活改善推進会主催】

11月17日(金)堅粕公民館講堂    参加者34名

毎年恒例となりました味噌作り教室が開催されました。


お味噌屋さんの指導を受けて味噌づくり開始。











                        味噌づくり初めての体験です。






                        麹を細目にほぐし練りこんだ大豆を合わせていきます。



                         かなりの重労働です。力を入れやすいように
                         床に置き体を使って練りこみます。





                           食欲をそそるほのかな香りが漂ってきました。







                           最終工程完了です。2~3ケ月後には
                           美味しい味噌が出来上がります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。